20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月31日 豪ドル/円が80円を割ってしまいました。

こんにちは。 はとぶーです。 本日は平成最後の8月、平成30年8月31日です。 社会人で、長期の夏休みはないですが、やはり8月最後の日は寂しい気がします。 さて、このまま9月に行きたかったのですが、豪ドルだけに限らず、ほとんどの通貨で円高になりました…

長崎新幹線のレール敷設で、新日鉄住金の株価はあがるんじゃないの?

こんにちは。 はとぶーです。 さて、長崎新幹線のレールの敷設が始まったようです。 廃線や減便というニュースが多い中、うれしいですね。 JR九州はこのために減便を実行したんでしょうか? それはさておき、このレールを作るのは新日鉄住金みたいです。 じ…

ブログをはじめてほぼ2ヶ月立ちました。 【運用報告】

この記事のまとめ ・このブログのアクセス数はすくない。 こんにちは。 はとぶーです。 本日でブログ60日になるそうです。 つまりほぼ2か月たちました。 よくここまで続いたなあと思っています。 これからも頑張っていきたいですね。 今回もアクセス数とか…

黄疸体質だけど、なにこれ?

こんにちは。 はとぶーです。 私が小学6年生(だったと思う)のときに、突然謎の熱を出し1週間入院しました。 もともと、朝起きるとアキレス腱付近がいたくて、全く歩けませんでした。 前日は特に痛みもありませんでした。 そして熱も出していたものですか…

たった7つのエクセル関数を覚えたらなんでもできる

こんにちは。 はとぶーです。 エクセルを使う機会は学生、社会人問わず多いと思います。 今回はこれだけ覚えていればちょっとした表や計算をあっという間にできるという関数を紹介していきたいと思います。 関数の使い方 SUM関数 AVERAGE関数 MAX関数 MIN関…

初心者が釣りをしたいんだけど何を買えばいいの? 堤防編(ちょい投げ・サビキ・ルアー)

こんにちは。 はとぶーです。 私、たまに釣りをするので、当たり前ですが釣り竿を持っています。 で、初めて釣り竿を買いに行ったときですが、わからないんですよ。 というのも、釣り方や釣る場所によって竿とかリールとか、リールの先につける仕掛けの種類…

2018年8月第4周目(8/20~8/24)の運用利益報告 第9回【ループイフダン不労所得】

この記事のまとめ・ループイフダンは稼げる。 ・利益を求めすぎて、ロスカットを食らわないように。 ・通貨の分散も考えるべし ・この運用ではAUD/JPYが10円の変動に耐えることができます。 ・はじめに決めたルールは守る。 こんにちは。 はとぶーです。 今…

会社は社員が建て替えた費用と先払いの税金に利子を付けるべきだと思います。

こんにちは。 はとぶーです。 皆さんはサラリーマン生活の中で、建て替えを経験したことがありますか? 電車賃(新幹線・定期)、飲食代あたりならなじみもあるかもしれませんね。 私が思うに、これって会社が社員に対して借金をしているようなものだと思う…

ループイフダンなどのFX自動売買ツールを使うときの、購入する取引数量(通貨数)の決め方

この記事のまとめ 投資資金÷23万円で出た値の小数部を切り捨てしてください。 ゲームオーバーであるロスカットからどうやったら離れられるかを常に考える。 こんにちは。 はとぶーです。 以前、私が実際にループイフダンで適用している設定に関する記事、「…

リチウムイオンバッテリー(充電池)の発熱・温度について自分なりに計算してみた

この記事のまとめ バッテリー容量が2000mAhぐらいなら 電圧[V]×電流[A]が2.5Wなら、そのバッテリーは60度あたりまで温度が高くなる可能性がある。 つまり、2.5W以下に抑えるように設計すれば、バッテリーも比較的安全に運用できるはず。 こんにちは。 はとぶ…

頭を押すと痛くて、張ってる感じだったけど、21時に寝たらすこぶる調子がいい件について

こんにちは。 はとぶーです。 最近、頭をあげるのもしんどい日が続いていました。 しかも、ずっと眠いんです。 まさにこんな感じですね。(もっと若いですが) あと、頭が張っているような感じもしていました。 さらに、頭を押すと痛いんですよね。 正直シャ…

ダイソーのソーラーパネルとバッテリーを使って、独立駆動する装置を作りたい!

こんにちは。 はとぶーです。 今回は、ダイソーで売られているガーデンソーラーライトを使って、独立駆動する装置を作りたいなと思い、回路図を書いてみました。 まだ、作るものは決まっていないんですが、なるべく実用性のあるものを作りたいですね。 回路…

エクセルで私のアイコンを作成しました。 ~エクセルでアイコン(キャラクター)の作り方~

この記事のまとめ ・エクセルでかわいいアイコンが作れる! こんにちは。 はとぶーです。 この記事が50記事目になります。 そこで、記念?に私のアイコンを作ってみました。 しっかりと、ハトとブタをイメージし、かわいく仕上げました。 それがこちらです。…

2018年8月第3周目(8/13~8/17)の運用利益報告 第8回【ループイフダン不労所得】

この記事のまとめ・ループイフダンは稼げる。 ・利益を求めすぎて、ロスカットを食らわないように。 ・通貨の分散も考えるべし ・この運用ではAUD/JPYが10円の変動に耐えることができます。 ・はじめに決めたルールは守る。 こんにちは。 はとぶーです。 今…

FXで欲が出たり、稼ぎだしたら読むべきものは ”FXコピペ”

この記事のまとめ ・欲が出た時は、FXコピペをうまく使って自分の気持ちに枷をつけてください。 こんにちは。 はとぶ―です。 みなさんはFXで稼いでいますか? 私はループイフダンの自動売買で稼ぐことができています。 自動売買なので、FXをしている感はあま…

やっぱりCan Doのガーデンソーラーライトのバッテリー容量はウソだった

この記事のまとめ ・Can Doのガーデンソーラーパネルに内蔵されているバッテリーの40MAhはウソだとしか思えない。 こんにちは。 はとぶーです。 昨日、このような記事を書きました。 hatonorita.hatenablog.jp どうやら、Can Doのガーデンソーラーライトのバ…

Can Doのガーデンソーラーライトのバッテリー容量が大きすぎて絶対ウソだと思う。

こんにちは。 はとぶーです。 私、ソーラー発電をしたいと考えており、とりあえず勉強のために100円均一のCan Doでガーデンライトを買いました。 ・太陽光発電について学んだという記事 hatonorita.hatenablog.jp それで、ソーラーの部分とバッテリーが欲し…

お盆期間中に出勤のススメ

この記事のまとめ ・お盆期間に出勤することはメリットいっぱい。 こんにちは。 はとぶーです。 昨日からお盆休みという方も多いのではないでしょうか。 私は盆はあえて出勤しています。 そこで、お盆出勤をして気がついたメリット、デメリットを上げていこ…

ANAが飛行機の遅延で2000円くれ、信頼度が増した話

この記事のまとめ ・ANAの信頼度がました話 こんにちは。 はとぶーです。 皆さん飛行機は乗りますか? で、よくあるのが「遅延」。 天候不良、器材トラブルなど飛行機は結構な頻度で遅延、運休をしているのではないでしょうか。 私も以前ANAの飛行機に乗り沖…

中学生のとき夏休みの宿題でだされた俳句・川柳作りを今やってみた(5句)

こんにちは。 はとぶーです。 私が中学生のとき、夏休みの宿題で俳句か川柳を作らされました。 ちなみに、入選しました。 市の教育委員会からもらった賞状は今も持っています。 そんな私が夏の季語を使った俳句を作りたいと思います。 俳句と川柳の違い 俳句…

2018年8月第2周目(8/6~8/10)の運用利益報告 第7回【ループイフダン不労所得】

この記事のまとめ・ループイフダンは稼げる。 ・利益を求めすぎて、ロスカットを食らわないように。 ・通貨の分散も考えるべし ・この運用ではAUD/JPYが10円の変動に耐えることができます。 こんにちは。 はとぶーです。 今回は、私が運用しているループイフ…

大学(院)生(男)が会社に入社直前・入社祝いにもらってうれしい・欲しいプレゼント3選

この記事のまとめ ・名刺入れ・財布・カッター、靴下がいいんじゃないか ・入社直前で緊張しているかもしれないので、癒してあげるのが一番のプレゼント。 こんにちは。 はとぶーです。 友達であっても、彼氏であっても、息子であっても、プレゼントって何を…

大学(院)生(男)がもらってうれしい・欲しいプレゼント3選

この記事のまとめ ・筆記具・手帳・定期入れがいいんじゃないか。 ・相手の趣味がわからない場合は、外に出すことのないマグカップなどを。 こんにちは。 はとぶーです。 友達であっても、彼氏であっても、息子であっても、プレゼントって何を送ればいいか迷…

今後のこのブログのアクセス数を予測、計算してみた

この記事のまとめ ・私のブログ38日目時点では の式でアクセス数が増えることを計算できる。 ・式の精度をあげてより正しい値に近づけ、誰もが使えるツールを作成したい。 こんにちは。 はとぶーです。 以前、24日で100アクセスを達成したという記事を書きま…

桃を凍らせて食べてみた

この記事のまとめ ・桃を食べるときは生で食べるか、凍らせるにいても少しにとどめるべきです。 こんにちは。 はとぶーです。 暑い日が続きますね。 こんな日はアイスとかシャーベットとかの冷たいものが食べたくなります。 ということで、桃を凍らしてシャ…

プログラムを使う必要のない人間がプログラムの勉強をするならエクセルがいいぞ!

この記事のまとめ ・プログラムをやりたいなら、環境そろっており、汎用性も高いエクセルで。 ・まずは関数のお勉強から。 ・IFを使っていろいろ作ってみよう。 こんにちは。 はとぶーです。 今回はプログラムを知るためにはエクセルがいいんじゃないかとい…

運用により不労所得を得ることは、節約になる。

この記事のまとめ ・自分だけの、誘惑を打ち消す言い訳を見つけると、買わなくなる。 こんにちは。 はとぶーです。 お金を貯める方法で一番実行しやすいものはなんだと思いますか? それは、お金を使わないことです。 お金を増やすには、他の仕事をする、他…

2018年8月第1周目(8/1~8/3)の運用利益報告第6回【ループイフダン不労所得】

この記事のまとめ・ループイフダンは稼げる。 ・利益を求めすぎて、ロスカットを食らわないように。 ・通貨の分散も考えるべし ・この運用ではAUD/JPYが10円の変動に耐えることができます。 こんにちは。 はとぶーです。 今回は、私が運用しているループイフ…

信長の野望 創造 戦国立志伝買っちゃいました

こんにちは。 はとぶーです。 私、信長の野望シリーズが好きです。 今回、最新作「大志」の一個前の作品、「戦国立志伝」を買いました。 創造のパワーアップキットまでは持っていましたが、プレイの様子とかを見て買ってしましました。 今全力でプレイしてい…

2018年7月第5周目(7/30,7/31)の運用利益や月利報告、まとめ 第5回【ループイフダン不労所得】

この記事のまとめ・ループイフダンは稼げる。 ・利益を求めすぎて、ロスカットを食らわないように。 ・通貨の分散も考えるべし ・この運用ではAUD/JPYが10円の変動に耐えることができます。 こんにちは。 はとぶーです。 今回は、私が運用しているループイフ…