20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

やっぱりCan Doのガーデンソーラーライトのバッテリー容量はウソだった

この記事のまとめ

・Can Doのガーデンソーラーパネルに内蔵されているバッテリーの40MAhはウソだとしか思えない。

 

こんにちは。

はとぶーです。

 

昨日、このような記事を書きました。

hatonorita.hatenablog.jp

 

どうやら、Can Doのガーデンソーラーライトのバッテリー容量は40MAhだそうです。

f:id:hatonorita:20180815205730j:plain

緑色のバッテリーに1.2Vの横に40MAhと書いているかと思います。 

 

取り敢えず100mAhの容量を持つ、ダイソーのガーデンソーラーライトとどちらが長く点灯するかを調べてみました。

(まだ、前回記事に書いたLEDを付け替えたりはしていません。今回は、配線は買ったままの状態で、ソーラーパネルの上に光を遮るものを置き、どちらが長く点灯しているかをみました。)

 

取り敢えず昨日寝るときに点灯させ、ソーラーパネルには光を遮り、朝にはどうなっているかを見ました。

 

結果

 ダイソー:点灯してました。

Can Do:消灯してました。

 

まぁ分かっていました。

バッテリーに接続される配線の差はありますが、どちらも結局LEDを1つ点灯させるだけの働きなので、消費電力とかはほぼ同じだと思います。

じゃあ長く点灯できるかはバッテリーの容量次第になるので、40MAhは40mAhの可能性がグッと高くなりましたね。

 

今日はバッテリーを充電させ、明日にはバッテリーだけを外し、同一の回路を組んでやり、より正確にどちらが長く点灯しているかを調べたいと思います。

 

それでは。