20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

投資は100万円くらいのお金が貯まってからとお考えの皆さまへ ~初心者がループイフダンで月5万円儲けるまで~

この記事のまとめ

  • 投資は投資を考えた日に実行するべき!
  • 長期投資が稼ぎやすい!
  • 30万円もあれば全自動で稼げる売買も可能!

 

こんにちは。

はとぶーです。

 

この記事を開いたあなたは、おそらく投資を始めて間もないか、始めようと考えていると思います。

なぜなら、経験者は投資に100万円も必要ないことを知っているからです。

 

この記事では、投資初心者がどういった立ち回りをすればいいかを書きました。

私の投資方法の変遷も具体的に書いたつもりです。

実際の収益も載せているので、ぜひ最後の方までスクロールしてみてください!

 

 

 

投資のイメージとリアル

 

f:id:hatonorita:20181028211359j:plain

さて、投資という言葉にどのような印象を持つでしょうか?

 

  • 稼げる。
  • 稼げるのは一握りだけ。
  • 大金が必要。
  • ずっとモニタに貼り付けている。
  • 失敗したら借金まみれ。

 

こういったものでしょうか。

 

はい。

私もそうでした。

 

私が初めてチャレンジした投資方法は株です。

当時の私は、買った時より高くなったら売ったらいい。

ということだけ知っていました。

最も基本的な知識のゴールデンクロスとかはまったく知りませんでした。

 

結果、

・稼げる→赤字でした。

・稼げるのは一握りだけ→そうでした。赤字だったので株を見たくもなくなりました。

・大金が必要→30万円で始めました。

・ずっとモニタに貼り付きっぱなし→始めの方は株価のチェックを繰り返していました。

・失敗したら借金まみれ→2、3万円の赤字でダメだと悟り手を引いたので借金はないです。

 

これがわたしのリアルです。

 

どうですか?

やっぱり投資初心者は損するやんけ!

と思いますか?

 

でも、当たり前ですよね。

だって、投資だけで生計を立てているプロがごろごろといる戦場であなたは戦っているのですから。

この戦場で戦うにはたくさんの努力・経験が必要ではないでしょうか。

 

では、初心者が投資で勝つにはどうすればいいでしょうか。

答えは投資の大原則に立ち返ることです。

つまり、時間をかければ株価は上昇するということです。

 

私の場合(初心者時代)の敗因

 

f:id:hatonorita:20181028211656j:plain

私の場合、結果(利益)を早く求めすぎたこととルールがあいまい(感情で取引をしていた)だったことが敗因だと考えています。

 

結果が早く欲しいので、決済をしたくてたまらない気持ちになります。

なので、株価を頻繁にチェックし、少しでも利益がでたら(たしか2%くらい)決済をしていました。

 

一方、マイナス評価が出たら、初めの方はまた上がるだろうと放置し、赤字額が大きくなってくると(5~10%)、今度は怖くなって決済をしてしまいました。

 

これを繰り返していると、赤字になっていました。

 

しかし、よくよく考えると、株価って下がっても待っていれば戻ってくる可能性が非常に高いです。

だって、会社は更なる増収を目指し努力をしてくれるので、会社の価値は向上しそれに伴い株価も上昇するはずです。

www.hatonorita.com

なら、マイナス評価でも放置すればいいのですが、結果を早く求めていたことと、感情で取引をしていたので、怖くなって決済をしてしまいました。

 

というわけで、つみたてで投資信託を買うことにしました。

(今で言う、つみたてNISAです。)

 

 

つみたて投資信託(つみたてNISA)を選択した理由と銘柄

f:id:hatonorita:20181028215405j:plain

つみたて投資信託についてとメリット

 

つみたて投資信託は、毎日なり毎週なりの頻度で何かしらの投資信託を数百円程度で買い続けるやつです。

株の場合、最低100株買う必要があり、資金が必要です。

一方つみたて投資信託の場合、毎日数百円の資金で済みます。

なら、マイナス評価が出ても怖くなって決済をしてしまうというのがなくなります。

 

具体例として、30万円で買った株が翌日に15万円になった場合、気が気でなくなりこれ以上損失を拡大しないよう売却する人が多いと思います。

人間の本能だそうです。

私も赤字を許容できずに損切りを何度も行っており、そのたびに後悔をしています。

 

しかし500円で買った投資信託が250円になってしまったら、損失の率は同じでも、いつか値上がりするまで待ってやろう!となりませんか?

だって、250円の損失が怖いですか?

損した気持ちはともかく、怖くはないですよね。

心のゆとりを残しながら、長期間の投資をすることで、買った投資信託が大きく値上がりするのを待つことができます。

 

それに、残念ながら買った投資信託が値下がりしてしまっても、継続して購入することで、平均購入単価を下げることができ、高値で買ってしまった分を相殺することができます。

詳しくは、「ドルコスト平均法」と検索すればいくらでも出てきます。

もちろん否定的な意見もありますが、私は長期投資ではドルコストが最善ではないかと思っています。

また記事を出そうと思います。

 

あと投資信託のいいところは、分散投資が可能である点です。

数百円で国内はもちろん、海外の先進国・新興国に投資が可能です。

Aという産業や国が落ち込んでも、Bが値上がりしていればトントンになりえます。

ということで、全世界(アメリカを中心とした先進国)の株を買える投資信託を選択しました。

アメリカを中心にしたのは、やはり様々な面で一番だからです。

 

具体的には、

・楽天・全米株式インデックス・ファンド

・ニッセイ外国株式インデックスファンド 

・ひふみプラス

の3銘柄です。

選んだ理由は検索して出てきた・人気だったからです。

どこを見たらいいかもわからなかったので。 

 

つみたて投資信託のデメリット

 

利益がどうしても限定的になることです。

30万で買った株がが1.5倍になり45万になれば15万円の利益ですが、500円が1.5倍になっても750円。つまり250円の利益にしかなりません。

投資額が違うのですから当たり前ですが。

 

一発当てたい!という気持ちはわかります。

しかし一発勝負を考えるのであれば、上述したように一発で沈む可能性も十分あることを理解して投資をしてください。

 

あと、売り時が難しいことです。

ずっと続けていればいつかは評価額がプラスになると思います。

では、何パーセントプラスになれば売っていいのでしょうか?

プラスのときにつみたてすることは、平均購入単価が上昇します。

つみたてをしたいけど、平均購入単価が上がってしまうというジレンマを抱えてしまうことになります。

なので、売るのはぶっちゃけ好きなタイミングで良いと思います。

私の場合は、10%というのを一つの目標にはしていましたが。

 

さて、このまま投資信託でよかったのですが、ウェルスナビにも入金をしました。

 

 

ウェルスナビに入金!

 

私の場合、世界の中心たるアメリカに投資したかったこともあり、アメリカに投資することについて調べていると、ウェルスナビなるものを発見しました。

 

ウェルスナビは入金するだけで、6~7つのETFを通じ、約50ヵ国1万1000銘柄に投資できます。

アップルとかマイクロソフトとか、アマゾン、トヨタ自動車、テンセント、アリババといった企業に投資しています。

あと、金とか土地にも投資しています。

投資信託以外でウェルスナビを使った理由は、資金に余裕があったからです。

 

だって、毎日とはいえ、必要なのは数百円だけですから。

当時は全部で80万円くらい持っており、遊ばしておくのはもったいないかなと思いウェルスナビに入金しました。

 

当時は30万円必要で(現在は10万円)、株を買うのと同じくらいの資金が必要ですが、全世界に投資している方が安全かと思いました。

 

この時点で、毎日購入の投資信託とウェルスナビに投資をしています。

 

ウェルスナビの利益をウェルスナビの画面のスクショを使って公開中!

www.hatonorita.com

 

↓ウェルスナビのお申し込みはこちらから!↓

WealthNavi

シストレ(ループイフダン)に入金

 FXが怖がられている理由

 

f:id:hatonorita:20181028215548j:plain

しばらく、つみたてとウェルスナビに投資して放置していました。

そしてあるとき、FXってどうなんだろうと思いました。

 

「FXで有り金全部溶かした顔」という言葉を聞いたことがありますか?

とあるアニメでこの溶かした顔が出てきました。(厳密にはマンガかも)

つまり、FXは有り金をすべて溶かしてしまうほど危険だと、一般的に思われているということでしょう。

 

そう思われている理由は、レバレッジをかけた取引が可能であることと、強制ロスカットがあるからでしょう。

レバレッジにより、自身のもつ資金の25倍での運用が可能になります。

しかしレバレッジはいってみれば借金ですので、大幅な赤字が出てしまえば、それを補てんしてやる必要があります。

FX会社も借金を踏み倒されては困るので、資産が尽きる前に強制的にロスカットを発動し、借金を返済させます。

 

これがFX=怖い・危険と考えてしまう理由だと思います。

なら、安全にFXをするのであれば、レバレッジを低く抑え、ロスカットを食らわないようにすればいいですよね。

そこで、シストレ(私はループイフダンを利用)の出番になります。

 

シストレ(ループイフダン)が普通のFXよりも安全な理由

 

外貨を買って、円安になれば売る。

この辺は株や投資信託とまったく同じです。

ただし、自分の用意した資金の25倍まで外貨を購入できてしまいます。

 

たくさんの利益を求めて、レバレッジいっぱいまで購入。

→円高になり、ロスカット。

こういった人が多いような気がします。

 

つまり、一度に大量の外貨を購入するべきでないということです。

つみたてでも、一度に大量の投資信託を購入することは怖いということを書きました。

FXでも同じです。

 

シストレを使うと、0.4円とか1円などの任意の値幅分、円高or円安になると新たに外貨を少し(任意の通貨数)購入or決済を自動的にしてくれます。

こんな感じです。

www.hatonorita.com

 

シストレ(ループイフダン)は儲かるのか

 

まあ、こんな理屈よりも本当に儲かるかが重要ですよね。

こちらの記事に月別で利益を掲載しています。

www.hatonorita.com

 

上の記事を見ていただけるとお分かりいただけますが、儲かっています。

2か月連続で月4万円は突破しました!

遊んでいようが、寝ていようが勝手に資金が増えていくのは非常に気持ちがいいことです。

もう少し入金額が多くなると、月5万円は確実ですね。

今後もしばらくはループイフダンにお世話になろうと思います。

 

遊んでいても稼げるループイフダンの設定はこちら!

www.hatonorita.com

 

遊んでいても稼げるループイフダンのお申し込みはこちらから!

シストレi-NET

 

まとめ

 投資を始める前は、正直怖かったですね。

チャートから目が離せなかったですし。

しかしよく調べると、放置しておいても勝手に利益をあげてくれる投資方法がゴロゴロしていました。

しかも、学生でも十分にためられる資金でスタートが可能です。

本当にこの時代に生まれてきてよかったと心の底から思っています。

 

現在私が目指しているのは、早期のリタイアです。

実現のためには、毎月20万円程度の収入が欲しいです。

投資だけでもいずれクリアできそうですが、他にも自分にあった副収入源を見つけていきたいと思います。

 

長ったらしい文章になりましたが、最後まで見ていただきありがとうございました。

 

投資は投資を考えた日に実行するべき!

長期投資が稼ぎやすい!

30万円もあれば全自動で稼げる売買も可能!