20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

黄疸体質だけど、なにこれ?

こんにちは。

はとぶーです。

 

私が小学6年生(だったと思う)のときに、突然謎の熱を出し1週間入院しました。

 

もともと、朝起きるとアキレス腱付近がいたくて、全く歩けませんでした。

前日は特に痛みもありませんでした。

 

そして熱も出していたものですから、即入院となりました。

 

それで、いろいろ検査したのですが、結果は

原因不明

といわれました。

 

えぇ・・・

この医者大丈夫か?と正直思ってしまいましたね。

不信感MAXです。

 

そして、母が自分の目が黄色いことに気がついて、

「息子の目、黄色くないですか?」

みたいなことを聞き、医者もそれを確認。

そして、

黄疸体質

といわれました。

 

不信感が多少はあった医者の発言ですからねぇ。

黄疸って肝臓が結構重症のときになるみたいだし。

でも、検査の数値は異常ではないようです。

 

実際10年以上たっても特に問題ないので、おそらく大丈夫なんだと思います。

2003年の時点で、体質性黄疸の原因も遺伝子レベルでわかってきているらしい。

下記のリンクはその根拠となる論文です。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/kanzo1960/44/10/44_10_483/_pdf

 

ただ、本当に肝臓が悪くなった時、目の黄疸による判断が自分には適用できないということですよね。

つまり、診断を誤るという可能性があることが怖いですね。

 

幸い、自分はアルコール類をイベントがない限り飲まないので、肝臓への負担はあまりかけていないつもりです。

 

もし、アルコールをよく飲み、目が黄色っぽい人は注意してください。