20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

長崎新幹線のレール敷設で、新日鉄住金の株価はあがるんじゃないの?

こんにちは。

はとぶーです。

 

さて、長崎新幹線のレールの敷設が始まったようです。

廃線や減便というニュースが多い中、うれしいですね。

JR九州はこのために減便を実行したんでしょうか?

 

それはさておき、このレールを作るのは新日鉄住金みたいです。

 

じゃあ、新日鉄住金の株価昨日より上がってるやろ!と思い見てきました。

 

下がっていました。

 

掲示板を見ると、米中貿易摩擦の懸念とかだそうです。

しかし、新興国での鉄鋼需要があり、株価は上昇するだろうとのことです。

 

確かにそうだと思います。

 

インフラを整備するにも、ビルを建てるにも基本は鉄です。

日本の製鉄技術はすごいらしいですから。

まあ、そこまでの水準が必要かわかりませんが。

 

ただ個人的に思ったのは、今日って結構円安になったと思うんです。

前日は111.0円~111.3円でした。

本日は、111.4円~111.8円です。

 

確かに後半にかけて円高になってきていますが、それでも、この円安に乗って株価も上昇するんじゃないのかな?と思うわけです。

 

でも、鉄の輸入において円安は不利なので、トントンっていう考え方なんですかね。

 

株ってこのようにいっぱい考えないといけないのがしんどいですね。

為替なら、だれかの発言で一気にどちらかに動くので、ある意味みやりやすいのかなって思います。

それに、ほとんどの通貨がドル/円と同じような動きをしますし。

 

それなら、アメリカの偉い人の発言だけに注目していれば、ある程度の為替は分かるというように言い換えられます。

 

弱点は、何を言い出すかわからないことですかね。

 

株なら

経済が発展している。→インフラに鉄が必要!

筋道を立てれます。

 

FXでは、トランプさんが何をいいだすか、ツイッターに書き込むか予測できません。

 

FXの困ったところですね。

 

だから、ずっと張り付いていられるという人はFXに向いているのかもしれないですね。

 

おわり