20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

会社は社員が建て替えた費用と先払いの税金に利子を付けるべきだと思います。

こんにちは。

はとぶーです。

 

皆さんはサラリーマン生活の中で、建て替えを経験したことがありますか?

電車賃(新幹線・定期)、飲食代あたりならなじみもあるかもしれませんね。

 

私が思うに、これって会社が社員に対して借金をしているようなものだと思うんです。

だって、社員は会社利益のためにやっているのですから。

 

会社が銀行にお金を借りるのも会社の利益を大きくするためです。

 

そっちには利子を払うけど、より近い社員に利子を支払わないのは、ちょっと不満に感じています。

 

あと、会社は毎月税金分を自動で天引きしてきます。

でもたしか、税金って払うのじゃ1年に一回だけなんじゃありませんか?

毎月5万円取られているとして、55万円分が税金の支払いよりも早い段階で徴収されています。

 

人によっては55万円あれば1か月で数万円稼げるでしょう。

 

なのに何の保証もされずにお金が引かれることも不満に思っています。

 

投資について全社員が少しでも知っていたらこういう発想になって、利子がついていたかもしれないですね。

 

せめて納税を会社に全部任せるのか、自分で確定申告とかをできるように選択できるようになってほしいですね。

副業の身バレを防ぐことにもつながり、今よりも多くの人が副業にいそしむ可能性もありますし。

 

もちろん税金を払えなかった人は、これまで通り会社の天引きに限るみたいにして。

 

国税局が大変になるんでしょうが、ぜひそういった方向に動いてくれればなと思います。

 

それでも、副業人口が増えると、人手不足の日本にとってはプラスだと思うんですけどね。

中途半端に副業解禁とかやってますけど、あれって意味あったんですかね。

 

会社の規定よりも、副業をする権利の方が強いということを広報したら、始める人は始めるんじゃないですか。

 

今回はいろいろと会社について思うことを書いてみました。