20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

今後のこのブログのアクセス数を予測、計算してみた

この記事のまとめ

・私のブログ38日目時点では

y=0.1706x^2

の式でアクセス数が増えることを計算できる。

 

・式の精度をあげてより正しい値に近づけ、誰もが使えるツールを作成したい。

 

こんにちは。

はとぶーです。

 

以前、24日で100アクセスを達成したという記事を書きました。

hatonorita.hatenablog.jp

 

この結果から、今後のアクセス数を計算してみました。

ブログのアクセス数は2次曲線的

 ブログは資産なので、基本的にはアクセス数は2次曲線的に増加していきます。

式で表すとy=ax^2ってやつですね。

初日のアクセス数(アクセス数はもちろん0なので、便宜上0日目と設定)と24日目の100と本日38日目のアクセス数で出したグラフがこちらです。

横が日数で縦がアクセス数です。

f:id:hatonorita:20180807203603j:plain

 

このたった2点ですが、二次曲線のa(傾き)を求めて、平均してみました。

結果は、y=0.1706x^2となりました。

 

この計算によると、100日目の総アクセス数は

y=0.1706・100^2

よって、1706アクセスだそうです。

 

まあ、検討できる項目が少なすぎるので、信頼性が皆無ですが、

少なくとも私はこれを目安に、100日目には1706アクセスは超えるようにしたいですね。

 

ブログ初めて〇か月のa(傾き)はこれくらい。

1年超えるとa(傾き)はこれくらい。

というのを言えるようになったらいいなと思っています。

 

私の実際のアクセス数の推移と簡単に比較できる

「あなたのブログはこのように伸びるでしょう!」

「このブログと比較したあなたのブログの成長率!」

みたいなツールもいずれはつくれたらと思っています。

 

そのためにもまずはデータが必要なので、このブログを頑張って成長させたいです。

 

まとめ

 

私のブログ38日目時点では

y=0.1706x^2

の式でアクセス数が増えることを計算できる。

 

式の精度をあげてより正しい値に近づけ、誰もが使えるツールを作成したい。