こんにちは。
はとぶーです。
本日は平成最後の8月、平成30年8月31日です。
社会人で、長期の夏休みはないですが、やはり8月最後の日は寂しい気がします。
さて、このまま9月に行きたかったのですが、豪ドルだけに限らず、ほとんどの通貨で円高になりました。
唯一の円安はトルコリラですが、これは下がりに下がっている状態なので、まあおいて置きましょう。
私の保有する外貨はドルと豪ドルです。
豪ドルは80円を割ってしまいました。
つまり、これらの円高で含み損が大きくなったまま、土日に突入です。
落ち着かないので、なんで円高になったのか調べました。
円高の原因(多分)
米ドルが16時15分から16時20分にかけて大きく下落しています。
多分これのせいで、全体的に円高になったのだろうと予測して、この時間に何があったか調べました。
・中国株の大引け
・欧州株の軟調
これらは貿易摩擦からきているっぽいですね。
アメリカが欧州の自動車に対して税率を引き上げればEUも同じことをする。とか言ったみたいです。
あと、オーストラリアが高い債務が将来困るかもみたいなことを言ったみたいです。
そして、リスク回避のための円買いっぽですね。
つまり、いつも通りのパターンですかね。
アメリカの脅し→貿易摩擦の懸念からの株価の軟調→リスク回避の円買い
後ろ向き発言→リスク回避の円買い
FX自動売買勢からすると、為替が片方にしか動かないやめていただきたいです。
レンジ相場でこそ稼げるので。
円安にいくような発言をしていただきたいものです。