20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

私が学んだ電子回路の入門 ~リレー回路にダイオードを付ける理由~

こんにちは。

はとぶーです。

 

今回はリレー回路のコイル側に、ダイオードを付けている理由について解説していきたいと思います。

 

リレーを使った回路を見たことがある方は、リレーのコイル側の方にダイオードがついていることを見かけると思います。 

 

最も簡単な回路図を載せます。

f:id:hatonorita:20190114223707j:plain

こういう回路ですね。

破線部がリレーで、内部も見えるようにしています。

 

では早速、なぜダイオードが必要なのか見ていきましょう。

 

 

 

そもそもダイオードとは

 

ダイオードは一定の方向へのみ電流が流れるパーツです。

(例外はありますが。)

 

回路図では、▲の先の棒線がある方向へのみ流れます。

 

f:id:hatonorita:20190114225010j:plain

このダイオードの働きをふまえ、最初の図を見てみましょう。

 

リレー回路の電流の流れ方

 

早速、最初の回路図はどのように電流が流れるか見ていきましょう。

 

f:id:hatonorita:20190115202129j:plain

 

電池の+極から電流が流れ、コイルを通過し、電池の-極へ帰ってきます。

コイルの前にダイオードが入っていますが、ダイオードの矢印の向きにしか電流を流せないので、ダイオードは仕事をしていません。

 

ここで、ダイオードが仕事をしないからといって、

 

f:id:hatonorita:20190115204404j:plain

とはならないです。

 

なぜなら、電流は電圧が高いところから低いところへ流れるからです。

 

今回の回路では、電池の+極からコイルの入り口まで(赤色の矢印部分)が1.5Vで、コイルの出口から電池の-極まで(青色の矢印部分)は0Vです。

 

なので、ダイオードを通って電流が流れることは出来ません。

 

続いて、コイルの話をしましょう。

 

 

リレーに入っているコイルについて

 

コイルに流れる電流が変化すると、磁界(磁場)も変化します。

それと同時に、起電力を発生します。

これが、誘導起電力と呼ばれるものです。

 

この誘導起電力ですが、磁界(磁場)の変化を妨げるように発生します。

なので逆起電力とも呼ばれていますね。

個人的に、逆起電力の方が読み方が好きなので、逆起電力と記述しますね。

 

で、この逆起電力が最も発生するのは、コイルに電流が流れなくなったときです。

なぜかは知らないですが。

大体10倍程度の電圧が発生します。

 

なので、基本的には電源をOFFにした瞬間の逆起電力を考えます。

 

リレー回路の逆起電力

 

逆起電力を図で表してみましょう。

f:id:hatonorita:20190616122106j:plain

 

逆起電力はその名前の通り、元の電流から見て、プラス・マイナスが反転して発生します。

 

図では2つの電流の流れが描かれていますが、これは便宜上です。

本来は電源OFFされてから逆起電力が発生しますので、

f:id:hatonorita:20190616123644j:plain

このようになっています。

 

ここまで来ると、ダイオードの役割が見えてきましたか?

逆起電力の流れを見てみましょう。

 

f:id:hatonorita:20190616130914j:plain

電源はOFFなので、電源側には電流は流れません。

 

ダイオードはこのように、逆起電力をループするために使われていたことがわかるかと思います。

こういったダイオードの使い方を、リレーのコイルサージ対策・保護と言います。

 

 

終わりに

 

回路図を見ていると、「なぜ、このパーツが必要なんだろう?」ということが多々あります。

今回のコイルサージ対策も、逆起電力の存在を知らなければ、ダイオードは必要には思えません。

電気は見えませんしね。

 

もっと検索しやすくなればいいんですけどね。