20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

ダイキンのエアコン”AN25VFSK-W”を買いました

 

この記事のまとめ

・空気洗浄してくれる。

・自動でフィルターの掃除をしてくれる。

・空気洗浄もフィルター掃除も人によっては音が気になるかも。

 

 

こんにちは。

はとぶーです。

 

エアコンがつぶれました。

以前はNational(パナソニック)の2008年製のエアコンを使っていました。

ある日突然冷風を出さなくなりました。

しかし、送風はできていました。

 

初めは掃除したらなおるかなと思ったのですがダメでした。

そこで、エラーコードを表示させ調べると、室外機の基盤が壊れた模様。

 

去年か一昨年も水がぼたぼた落ちてきていたので、買い替えることにしました。

今回は新しいエアコン(ダイキン AN25VFSK-W)の感想です。

f:id:hatonorita:20180723195747j:plain

サイズはノート一冊ちょい

 

f:id:hatonorita:20180806215834j:plain

リモコン

温度は0.5度ずつ変更可能

 

メーカーのダイキンについて

 電気メーカーといえばパナソニックとか三菱電気とかが有名ですよね。

しかし、空調のトップメーカーといえばダイキンです。

自社のサイトに「ダイキンは空調世界 No.1 企業」と書いています。

それだけの自信にあふれているのでしょう。

 

自分も、空調のトップメーカーのやつならはずれはないと思い購入しました。

 

 

AN25VFSK-Wについてと注意

 機能がいっぱいあります。

・快適自動、冷房、除湿、暖房、送風

・風量、風向調節

・風をあてにくくする「風ないス」

・部屋の空気をきれいにする「ストリーマ空気洗浄」

・タイマー

・おやすみ運転

・部屋干しに使える「ランドリー」

・エアコン内部のカビやニオイを抑える「自動内部クリーン」

・フィルター自動掃除

 

実際に使ったのは

冷房、ストリーマ空気洗浄、タイマー、おやすみ、自動内部クリーン、フィルター自動掃除です。

 

冷房はよく効く気がします。

しばらくエアコン使えなかったからかもしれないですけど。

温度は0.5度ずつ調整できます。

 

ストリーマ空気洗浄ですが、音とにおいが発生します。

多少気になりますが、きれいな空気の方がいいと思いつけっぱにしています。

 

自動内部クリーンはエアコン内部を乾燥させるみたいです。

なので、冷房を切ったあとしばらく、風が出てきます。

はじめは冷房を切ったあとも風が出てくるのでびっくりしました。

毎回、冷房を終えた後に乾燥させることが出来るのですが、今は家を出るときとかに手動で操作しています。

 

フィルター自動掃除は名前の通りフィルターのごみを自動でダストボックスに集めてくれます。

寝る前に冷房を切った場合、しばらく掃除をしている音を聴く羽目になります。

ちょっとうっとしいです。

気になる人は寝るちょっと前に消すか、寝た後に消えるようにタイマーをかけましょう。

 

まとめ

 個人的に、空気洗浄してくれるのがうれしいです。

以前のエアコンでは、フィルターはあまり掃除することはなかったので、恩恵はあまり感じないですが、より涼しくなりやすくなり、電気代も安くなってくれることでしょう。