20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

【ループイフダン】ポジション数の設定は全財産の命運がかかっている ~ポジション数でリスクの調整をしよう~

こんにちは。

はとぶーです。

 

私は、シストレFXのループイフダン を使って投資をしています。

 

今回、上記のリンクに記述していたループイフダンの設定を少し変更しました。

 

具体的には、「ポジション数の設定」のところです。

これまで、ポジション数は、最大ポジション数を採用していました。

今回の変更で、最大ポジション数の2/3にすることにしました。

 

もちろんローリスク側への変更です。

その一方で、リターンはあまり変わらないと思います。

詳しく見ていきましょう。

 

 

 

今までの設定

 

今までループイフダンを新規で開始する時の「ポジション数の設定」は、最大ポジション数を入力していました。

というのも、ポジションを持たないことによりリターンが減ってしまうのではないかと思っていたからです。

 

今までの設定での問題

 

今までは寝ている間にロスカットが行われるかもしれない設定だったわけです。

 

ここ最近、円高が進みレバレッジが5倍を超え、口座維持率も400%台になりました。

今までの設定(ポジション数=最大ポジション数)では、本当に大きな暴落が起きた時ではありますが、気がついたらロスカットをされてもおかしくない設定でした。 

 

というのも、この設定だと資金の限り、新規注文をしてしまうからですね。

ロスカットが近づいていようがシステムが勝手に新規注文の処理を行ってしまいます。

 

このようなシステムなので、これまで以上に危機感がつのり、「寝ている間にロスカットされていたらどうしよう。」などの悪い想像を多くするようになってしまい、不安な想いでいっぱいになりました。

 

 

問題の解決方法

 

最大ポジション数を2/3程度にしました。

例えばループイフダンを新規で発注する際、26ポジション持てるのであれば、16ポジションくらいにするといった具合です。

こうすれば10ポジション分余裕ができるので、ロスカットから遠くなります。

 

しかし、ポジションを持たないということは、決済できないので利益が出ないように思えます。

でも、2/3もポジションを持つことが少ないうえに、そこまで円高or円安が進んだ時レバレッジも口座維持率もすごいことになっています。

ロスカットから逃げたい一心になるので、リターンのことなんて気にならなくなるので大丈夫です。

 

具体例を出して比較してみましょう。

ループイフダン®の目安資金表|アイネット証券によると

  • 想定変動幅:10円
  • 設定値幅:40銭
  • 豪ドル/円の証拠金:3400円

 の場合、228,800円必要です。

また、ポジション数は26となります。

 

最大ポジション数(26)を入力した場合

 

10円の変動に耐えられることになります。

こちら計算結果になります。

f:id:hatonorita:20181222225903j:plain

少しずれているかもしれませんが、そこはご愛敬です。

(もしかしたら、取引証拠金は3400円で固定なのかも。)

目安資金表の取引証拠金が3400円なので、おそらく85円スタートです。

あと、スワップは考えていません。

 

ロスカットは口座維持率が100%を下回ると発動されます。

黄色のところがロスカットの境目になります。

目安資金表通り、だいたい10円の変動に耐えていることがわかるかと思います。

 

ポジション数を2/3(16)に抑えた場合

計算結果がこちらです。

f:id:hatonorita:20181222231416j:plain

85円から71円まで耐えられることになりました。

つまり、14円の変動に耐えられることになりました。

ポジション数を最大を入力にした場合と比較して、4円も余裕ができました。

 

目安資金表によると、15円の変動に耐えるようにするために必要な資金は425,600円必要になります。

おそらく、14円の変動に耐えるには41万円くらい必要になります。

それを228,800円で実現できることは魅力的ではないですか?

 

 

ロスカットから逃げ延びろ!

 

ゲームの題名みたいですが、全投資家はこれに命を賭けていると思います。

今回記事にしたテクニックは、資金が少なくても大きな変動に耐えられるようになります。

誰もが使える方法だと思うので是非試してみてください。

今後もロスカットから逃げ延びるために頑張りたいと思います。

 

もし、まだループイフダンを始めていない方は複利効果が薄くなってしまいますので、早目のお申し込みをおすすめします!