20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

弱小ブログでも100記事作ったら、ブログを楽しんでいたことに気がつく

こんにちは。

はとぶーです。

 

このブログも100記事を達成することが出来ました!

 

まぁPV数はほとんど無いので、世の中からほぼ必要とされていないブログです。

収益もほとんど無いです。

まぁ、特にリサーチもせず、思いつきで書いているだけなので。

レイアウトのプログラムもコピペです。

 

それでもなぜ続けているのでしょうか。

 

 

本能を満たす

 

人間様々な本能や欲求の中で、教えたいとか、頼られたいというのがあります。

何かを教えることで頼られたい!みたいな本能が発動しているのかもしれません。

 

若手であればあるほど、会社では教えられる立場です。

つまり、頼られたい本能が満たされる機会が少ないことになります。

その代替として、誰でも自分の考えを発信出来る、ブログは優秀だと思います。

 

暇つぶしのひとつ

 

あと、ぶっちゃけ暇っていうのもあります。

昔は動画をずっと見て暇を潰していましたが、最近は動画を見るのも飽きてきました。

 

いや、飽きたというよりも、見続けるのがしんどくなったの方が正しいですね。

歳ですかね。

 

まぁブログは、お金を稼げるかもしれないし、頼られたい本能がくすぐられる暇つぶしと考えれば魅力的になるのではないでしょうか。

 

副業としてのブログを体験したかった

 

私は将来的にセミリタイアを考えているので、本業以外で稼ぐ手段をいくつか持っておきたいのです。

そこで、副業として有名なブログを体験したかったという思いもあります。

 

ブログをチョイスしたのは、自分の好きな時に好きなところで出来る点と、うまくいけば不労所得化できる点が魅力的でしたね。

そんな淡い思いは無事に破壊されましたが。

 

 

弱小ブログでもやっていて良かったこと

 

気がついたら勉強できている

 

ブログをやっていて1番良かったなと思うのは、ブログで取り扱っているテーマについて、考える時間が必然的に多くなったことです。

 

例えば私は投資の設定をメインに取り扱っていまが、「前回の設定よりも、こっちの方が稼げる・安全かも。」とブログを書きながら思いつきます。

書く機会があることで、思いつきを記事にするため、具体化しようとします。その過程で頭の整理・理解もしているのだと思います。

 

理解するステップがあることで、勝手に投資の勉強をすることになります。

勉強と意識せずに勉強できることはちょっと得した気分です。

嫌いなことをテーマとして扱うと、非常に身につくかもしれませんね。

 

コメントが心に染みる

 

あと、ありがたいことにコメントをしてくださる方がいました。

読者とのやりとりはとても楽しいです。

それに、自分に足りなかったこともわかるので、今のところデメリットはないです。

誹謗中傷コメントがきたら別でしょうが、今のところはないので、のびのびと記事を書くことができています。

 

 

最後に

 

三日坊主の自分がこれほど続いたのは驚きですね。

まぁ週に数回の更新が果たして継続していると言えるのかは疑問ですが。

 

この記事を読んでくれた方は、是非ブログを始めてみてください。

お金を得ることだけを目標にすると、なかなか利益が出ないので落ち込むことになるかもしれませんが、暇つぶしとかにはちょうどいいと思います。

お小遣いを稼げる暇つぶし程度に捉えるのがいいかと思います。