20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

オール電化の家は台風21号による停電で何もできなかったので、エネファームの導入を軽く考えてみた

こんにちは。

はとぶーです。

 

今日は会社お休みです。

だって、JR10時に運行をやめるとか言われたら、帰れませんからね。

行くわけないです。

 

評価とか気にして行く人も多いかもしれませんが、私の場合リタイア生活を目指しています。

つまり、いずれやめること前提で働いているので、評価なんてどうでもいいんですよね。

気楽なものです。

 

さて、本日我が家は停電に襲われました。

f:id:hatonorita:20180904211709j:plain

3~4時間くらいですかね。

そのあいだは家の電気はもちろん、パソコンも使えず、クーラーも使えない。

冷凍庫で冷凍しているものの心配が一番大きかったです。

 

しかも、我が家はオール電化だったためこれらに加え、

IHコンロやお湯も使えません。

 

カセットコンロはあるので、それしか使えるものはありませんでした。

 

こういったときは、ガスも入れておくべきだなと思います。

というのも、コンロやお湯が使えることはもちろん、

最近では、ガスで発電もできるみたいです。

エネファームってやつです。

 

 

ただ、電気の発電量に対し、ガスの消費量が多いそうです。

つまり、電気代は下がるけど、それ以上にガス代が上がるようです。

http://sumirin-blog.com/kikorin/?p=2914

ずしおの部屋というブログより

 

まあ、この方はLPガスを使っているようなので、LPガスよりも安い都市ガスなら、得するかもしれません。

でも、エネファームの導入費用が結構するんですよね。

100~150万円もするみたいです。

 

詳しく計算していないですが、おそらく損しそうですね。

ずしおさんは毎月LPガス代で20,000円。

都市ガスの1.5倍くらいの価格がLPガスの価格だそうですので、

都市ガスの場合毎月15,000円かかることになります。

 

エネファームの耐久年数は10~15年だそうですので、ここは12年としましょう。

我が家でずしおさんと同じように使った場合、ガス代で5,000円浮きます。

それが12年分なので720,000円浮きます。

でも、エネファームで最低100万円かかるのであれば、まず赤字です。

それに、メンテナンスも定期的に必要ですし。

あと、ガスの配管もつないでもらわないといけません。

 

確実に赤字です。

 

これなら、お湯はあきらめて、カセットコンロとボンベをそろえておく方がコスパよさそうです。

  

 安心と信頼ののイワタニ

 

まとめ

 

カセットコンロとボンベは必須。

オール電化家庭に後からガスを入れるのは難しいかも。