20代による20代でリタイア生活を目指すブログ

不労所得で20万/月を稼ぎ、リタイアを目指すブログです。

ハレナースを飲んだ後も咳が続いたので、ストナプラスジェルSを頑張って飲みました

この記事のまとめ

 

・ストナプラスジェルSは飲みにくい

・風邪は結構収まった

 

こんにちは。

はとぶーです。

 

前回は喉がいたかったのでハレナースについての記事を書きました。

で、3日目くらいには喉の痛みはなくなっていたのですが、

この時は、咳が止まらなくなっていました。

 

なので、続いては「ストナプラスジェルS」を飲みました。

そのときのことを記事にします。

 

 

ストナプラスジェルSの効能

 

f:id:hatonorita:20180705212554j:plain

咳、たん、発熱、鼻づまり、のどの痛みなど風邪の諸症状に効くようです。

私は、のどの痛みは治まっていたのですが、咳が止まらなくなっていましたので、

風邪に効くこの薬を飲みました。

 

ストナプラスジェルSは効くのか

 

効くと思います。といっても自然治癒と比較もできないので何とも言えないですが。

初めの3,4日は結局強い咳をしていました。

そのたびにたんが喉に上がってきていました。

鼻水もドロっとした感じでしたね。白血球に感謝です。

 

ストナプラスジェルを飲むときの注意事項

 

カプセルがでかい

これにつきます。(主観)

私は今まで、白色の小さい錠剤しかのんだことがなかったので、びっくりしました。

カプセルってこんなに大きいんだと。

 

初めて飲んだ時は喉に引っかかった感じがなかなか取れませんでした。

たまに、本当に引っかかっているのかちょっと痛かったり。

 

で、わざとつぶしてみたのですが、すごく苦かったです。

しばらく口の中でその苦みが残ります。最悪ですね。

 

そんな自分でも飲めた方法が、上を向いてカプセル薬を一気に喉に落とし込む方法です。

この方法だと初めのような感じはあまり感じなかったですね。

 

余談ですが、カプセルによって浮くものもあるみたいなので、口の中で浮かべてから

顔を上げるか、下げるかを決めるといいです。

 

まとめ

 

・ストナプラスジェルSは多分効いた。

 効いてくれてないと苦労して飲んだ意味がなくなるので効いたと信じてます。

 

・初めてのカプセル薬はなかなか飲みこむのがしんどい。

 

病気になったら何かしらの苦しみを味わうことになることがよく理解できました。

病気にならないように生活したいです。